ミシャカ日記

日本語の勉強、思考の整理、自己の発見

陽春に別れを惜しむ日暮れ哉

4月14日 日曜日


朝、晴れ、気温六度。鶯声あり。
明け方から鼻汁くしゃみの花粉症状。昨日気候よく、日中窓開け放てし故、花粉多く屋内に入り来たる由。


三週間ぶりにイッちゃんの点てし茶を喫する。居心地良し。


イッちゃんと買物、久しぶりに里へ下りる。桜満開。牢晴の日曜絶好の花見日和なれど川沿いなど花見客見当たらず。この地域、花見の慣習無しや。


鯉のアラを購う。


気温二十度まで上がりたり。


イッちゃん次は地方研修なりて、また一人と一匹の生活なり。明日の別れを思いて早くも寂しさ胸に募りたり。

 

陽春に別れを惜しむ日暮れ哉

 

宵の三日月清奇なり。夜10度。

夜の散歩後、アモ子の頭にダニの居るの見つけて取り除きたり。喰われる前に取らざるべからず。扁平な奴なり。