ミシャカ日記

日本語の勉強と思考の整理のために

ひとり居も慣れればたのし皿洗い

4月12日


朝、薄晴れ、気温四度。
昨日の靴擦れ軽症にて、一晩眠りてほぼ治りたり。
森のあちらこちらに若葉の芽吹きあり。


1週間分の献立作成。


雲散りては来たり、来たりては散る。おおむね好天。日中16度。


左目の飛蚊症気になりて長時間の読書困難となれり。ルテインサプリを毎日摂ることにする。効果はすぐに現れたり。午後には読書楽になれり。驚くべし。


荷風日記、とうとう昭和二十年。東京大空襲から終戦まで読みけり。


午後の散歩にて今日もまたアモちゃんヤマドリ見つけたり。二日連続なり。今日はドッグフードよく食いけり。


明日、イッちゃん帰り来たるに何やら心浮き立つ思いする。
思えば三週間前にイッちゃん研修へと旅立ちたり。はじめの数日寂しく、そこからは不便さを覚えたりしが、今はそれらも慣れたり。皿洗いがイッちゃん、皿拭きが僕との役割分担も、今は両方とも自分でするなり。

ひとり居も慣れればたのし皿洗い

 

陽は西の空を薄紫に染めて沈みゆく。
夜8度。久しぶりに月を見る。西の空の三日月なり。